カウンセラー's コラム

2008年2月9日(土曜日)

人の価値

カテゴリー: - matsuzaka @ 16時02分16秒

「人の価値は
  寿命の長短でも
 貧富の比較でも
  決まらない
 その日その日の
  考えと行いで決まる」

 
        観峯

 

 東京で大雪が降ったこの間の日曜日、高校時代の恩師の告別式に出席しました。
 2年余りの間、癌と闘いながら最期まで教育の働きに全力を尽くした先生でした。12月に先生にお会いした時、「もうお腹の中は癌が広がっている。寝ていて治るものなら寝ているけど、寝ていても治らないんだから、命が与えられている間、自分のできることを精一杯しようと思っている。」と、言っておられました。
 医師には、「自分の病状については、自分に言ってくれ。妻に直接話すと、ショックを受けてしまうから、重要なことは自分から話す。」とも言っておられたそうです。
 死の間際まで、自分のことよりもまわりの人のことを考え、全力で働き続けた立派な先生でした。
 53歳という若さで亡くなった先生の死を偲び、先生から勇気と希望を与えられた900名もの人が告別式に出席していました。
 先生ご自身の死によって、「人の価値」をみんなに教えてくれたような、そんな気がします。


「人の価値」 へのコメント

この記事には、まだコメントが付いていません

TrackBack URL :
http://www.bayside-counseling.jp/modules/wordpress/archives/2008/02/09/397/trackback/

「人の価値」 へコメントを投稿

ごめんなさい、現在コメントを付けることは出来ません

Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2008年 2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
ベイサイドカウンセリングサービス (千葉県木更津市)
心理カウンセリングサービス(メールカウンセリング & 出張カウンセリング)

お問合せ先
  電話: 0438−38−6676
  メール : お問い合わせフォーム
       ※電話に出られない場合がありますので、出来るだけメールフォームからお願い致します。

来所による対面カウンセリング
  木更津市清見台2−4−1 SDA 別館 木更津清見台ルーム

カウンセラー紹介

カウンセリングサービス

メニュー

最近のコラム


Copyright (C) 2006 ベイサイドカウンセリングサービス / Powered by WEBMASTERSホスティングサービス