カウンセラー's コラム

2008年1月22日(火曜日)

部下を育てる秘訣2

カテゴリー: - matsuzaka @ 15時27分17秒

 叱咤激励するだけでは、部下は育ちません。
 感情的になって、自分の不満やストレスをぶつけるのではなく、本当に部下の成長を願うなら、部下の成長の助けをさせてもらうという謙虚な気持ちを持つことが大事です。
 部下が何か失敗をした時、どうしたらよいでしょう?
 そんな時は、「頑張ったのに、残念だったね・・・」とか、「もう少しだったのに、惜しかったね・・・」のように、まず、相手の精一杯の気持ちを受けとめてあげることが大切です。頑張ったのに、失敗してしまった本人が一番落ち込んでいるのですから。
 その上で、「どうしてうまくいかなかったんだろうね」とか、「原因は何だろう?」というように本人に考えさせると良いでしょう。上からの押し付けでは身に着かないことも、自分で考えて行動することで身に着くのです。このような声のかけ方をすると、部下は上司に相談しやすくなります。今まで避けていた上司とのコミュニケーションを部下の方からとってくるようになるでしょう。
 信頼できる上司がいる職場には、しっかりした部下が育ちます。

 

※ 「部下を育てる秘訣」は職場に限らず、学校や家庭での大人と子供の関係にも生かすことができるできます。ぜひ、おためしを。四つ葉


2008年1月14日(月曜日)

部下を育てる秘訣1

カテゴリー: - matsuzaka @ 10時49分38秒

 最近、管理職の精神疾患や自殺が増えています。
 部下を思い通りに動かすことができず、自分に与えられている責任を十分に果たすことのできない中間管理職は、上司と部下との板挟みとなって苦しんでいるようです。
 従来の日本は、「仕事は見て覚えるもの」「厳しく教育されればされるほど、根性が育つ」との考えから、封建的な指導や教育が行われてきました。しかし、これを現代の社会で行おうとしても、なかなか通用しません。厳しく指導すれば、部下が反発したり、逃げて行ったりしてしまうのです。
 上司であるあなたから見れば、部下には、足りない点がたくさんあることでしょう。では、どうすればあなたの力になってくれるよう、部下を成長させることができるのでしょうか?
 失敗や欠点を見つけたとき、「どうして、こんなことをしたんだ!」とか「何年働いても、まだわからないのか!」とか「あなたのそこがいけない。それを直しなさい!」等と言ってはいないでしょうか?
 これらの言葉で部下が成長するならそれで良いのです。しかし、これらの言葉を聞いて成長しようという意欲が高まることはありません。
 私は、自動車教習所で教官に「へっ!今まで何を習ってきたんだ!」「そんなこともできないのか!フッフッ・・・」等と嘲笑され、やる気を失ったのを今でも嫌な思い出として覚えています。(今の教習所の先生は、優しいらしいですね。)スマイル ・・・・・・つづく 


2008年1月3日(木曜日)

心のゆとり

カテゴリー: - matsuzaka @ 11時07分43秒

 あけまして、おめでとうございます。
 新しい年を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 今日は、一つの詩をご紹介します。

 

     「お金」 さいふ 

 食物はお金で買えるが、食欲は買えない。
 薬はお金で買えるが、健康は買えない。
 寝台はお金で買えるが、睡眠は買えない。
 化粧品はお金で買えるが、美しさは買えない。
 別荘はお金で買えるが、心地よさは買えない。
 快楽はお金で買えるが、喜びは買えない。
 友達はお金で得られても、友情は得られない。
 使用人はお金で得られても、忠実さは得られない。
 静かな日々はお金で得られても、平安は得られない。

    アルネガール・ボルグ(ノルウェーの詩人)

 

 この詩は、人生にとって何が大切かを教えてくれます。私たちが生きていくためにはお金で買えるものも必要ですが、本当に大切なものはそれだけではありません。お金で買えない大切なものがあるのです。
 今年一年、目に見えるものばかりでなく、目に見えないものに目を注ぐ心のゆとりを持ちたいものです。
 新年が皆様にとって、良い年になりますように!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2008年 1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ベイサイドカウンセリングサービス (千葉県木更津市)
心理カウンセリングサービス(メールカウンセリング & 出張カウンセリング)

お問合せ先
  電話: 0438−38−6676
  メール : お問い合わせフォーム
       ※電話に出られない場合がありますので、出来るだけメールフォームからお願い致します。

来所による対面カウンセリング
  木更津市清見台2−4−1 SDA 別館 木更津清見台ルーム

カウンセラー紹介

カウンセリングサービス

メニュー

最近のコラム


Copyright (C) 2006 ベイサイドカウンセリングサービス / Powered by WEBMASTERSホスティングサービス