カウンセラー's コラム

2007年8月27日(月曜日)

警戒心は警戒心を呼ぶ

カテゴリー: - matsuzaka @ 23時24分59秒

 私のところには、人間関係に関する相談が多く寄せられます。
 私たちが社会生活を送るということは、職場や学校、家庭等の人間関係の中で生きることです。そのため、人に嫌われることを嫌います。人に嫌われるということは、人間関係から排除されることだからです。
 社会の中で生きていくためには、できるだけ人に好かれ、その中で自分の存在する位置を確保したい、それが多くの人の願いです。
 ところが、なかなか人間関係を上手に築くことができない人がいます。好かれたいと望んでいるのに、固い表情で相手を寄せ付けないようにしていると、良い人間関係を築くことができません。相手にバカにされないかとか、また嫌われてしまうんじゃないかとの警戒心からニコリともしない固い表情をつくってしまうのです。
 警戒心は、相手にも同じような警戒心を与えてしまいます。こちらが相手を警戒していると、相手もこちらを警戒して見てしまうのです。
 人に好かれ、良い人間関係を築くためには、まず、警戒心を解き、親しみやすい表情を作ることが大切です。
 鏡をのぞいてみてください。今のあなたの顔は、親しみやすい表情をしていますか?
 口元をそっと上げてみてください。それだけで、少し表情がやわらかくなりますよ・・・。


「警戒心は警戒心を呼ぶ」 へのコメント

この記事には、まだコメントが付いていません

TrackBack URL :
http://www.bayside-counseling.jp/modules/wordpress/archives/2007/08/27/356/trackback/

「警戒心は警戒心を呼ぶ」 へコメントを投稿

ごめんなさい、現在コメントを付けることは出来ません

Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2007年 8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ベイサイドカウンセリングサービス (千葉県木更津市)
心理カウンセリングサービス(メールカウンセリング & 出張カウンセリング)

お問合せ先
  電話: 0438−38−6676
  メール : お問い合わせフォーム
       ※電話に出られない場合がありますので、出来るだけメールフォームからお願い致します。

来所による対面カウンセリング
  木更津市清見台2−4−1 SDA 別館 木更津清見台ルーム

カウンセラー紹介

カウンセリングサービス

メニュー

最近のコラム


Copyright (C) 2006 ベイサイドカウンセリングサービス / Powered by WEBMASTERSホスティングサービス